映画に五つ星満点で点数つけたり、オススメ映画を紹介したりしてると見せかけて私が観た映画を忘れないためのメモ代わり自己満ブログ!


by classics1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ソラニン

『ソラニン』観てきました。



私は元々マンガを読んでいたのですが、
とても忠実に作られた映画だったと思います。

役者もクリソツ。サンボマスターとか。
撮影場所もちゃんと和泉多摩川だし。

あそこらへんでBBQなんかしたことある人は
「あ、和泉多摩川!!」ってすぐ分かったでしょう。


予告でネタバレしてるのが残念ですが、
あんくらいあらすじ見せとかないと
客は食いつかないのかもね。


つか、今自分が置かれている状況とか
昔バンドやってたこともあったりとか
小田急線沿いに住んでいたとか
いろーんな事が重なって、
やっぱり色々と考えさせられるというか
思い出にふけっちまいました。この映画を見て。

バンドマンと社会人の狭間ってね・・・
いろいろと考えることがあるんですよね。

最後ライブやってた町田のスタジオACT
懐かしいぜ・・・ブルブル
私もやったことライブあるんですよ、あそこで。
出てきた時、ちょっと嬉しかったな。

あと、革ジャンにママチャリね。
これ私やってました。
もっとドイヒーな感じで。
革ジャン+ショッキングピンクの頭で田舎町を猛スピードで走ってましたから。
近所のおばちゃん達、ビックリしてたんだろうなぁ。
「●●さん家の息子さんっ、頭ピンクで狂ったように自転車こいでた!!
 昔はこんなちっこくって、可愛かったのになぁ~。ピンク色のハリネズミみたいな頭しちまって。」

とか、言われてたかもね。

原作者の浅野いにおって玉川学園前に住んでたんですね。
実は小田急線で隣座ってたりとかするかもね。


とにかく、この映画の見どころと言えば
宮崎あおいのニャンニャンっぷりだろう。
もうヤヴァい。あのニャンニャンっぷりは
『いま、会いにゆきます』の竹内結子並みに
キュンキュンしますよラブラブ
歌声もごまかしなくやってたのが良かった。

なんか、自分に重ねて見てしまうとこが多い分
客観的にこの映画を見れていない可能性大です。

★★★★(星4つ)
[PR]
# by classics1981 | 2010-04-10 22:27 | 映画(劇場編)

インスタント沼

『インスタント沼』を見ました。





この映画、



かなりくだらないですけど


かなり笑えました。




どーでもいいだろ、ソレ!!!


っていう演出のオンパレード。




でも、アイデアがギュギュギューッと詰まった素晴らしき映画。




なんだろう、この心に残らないスッキリ感!


きっと明日にはこの映画を見たことを忘れているだろう!



麻生久美子いい感じ。このキャラめちゃ好き。


『純喫茶磯辺』の麻生久美子も好き。




私も水道の蛇口を捻ってみようかな。



★★★★(星4つ)


[PR]
# by classics1981 | 2010-04-08 21:25 | 映画(レンタル編)

少年メリケンサック

『少年メリケンサック』
を見ました。




宮崎あおい超可愛いぃ~ドキドキ


って、この映画を見た友人が言ってたので


どんなもんじゃい、と期待して見たのですが・・・・



か・・・・可愛いじゃねえか。



女優のイメージ破壊が得意だなぁー、宮藤官九郎は。





あの宮崎あおいに向かってチンコ連発は爽快だ。





内容はないけど、


細部にわたってこだわりが感じられた。



・遠藤ミチロウ(スターリン)


・仲野茂(アナーキー)


・HIKAGE(スタークラブ)


などジャパニーズパンクのパイオニア達がチョイ役で出演。



田口トモロヲだって元々は本物のパンクだ。




昔、私自身もパンクバンドをやってた手前、


「パンクって何なんだろう・・・」


って考えさせられる。ってこともないけど


パンクってバカバカしくて面白いなと久々に感じた。




劇中に出てきたGOAってバンドは良い例で


生ぬる~いパンクもどきのクソバンドが現代には溢れているし、


気合の入ったパンクバンドは人気低迷により絶滅寸前。




数年前に好きだったバンドは自然解散ばかり。


ホームページもいつのまにかなくなり、バンドメンバーは行方不明。




40歳とか超えて、今でもパンクバンド続けている人は


マジで、マジで凄いと思う。




金になるわけないし。


ただ、その生き方しかできないからやっているのか、


ただ、好きだからやっているのか。




どちらにして凄い。




昔は鋲ジャンにスパイクヘアのパンクスも街中で見かけなくなった。


ちなみに私が着ていた革ジャンは


ここ最近、クローゼットに眠ったままだ。




たまには着てみるかな。ちっと恥ずかしいけど。




★★★☆☆(星3つ)


[PR]
# by classics1981 | 2010-04-06 00:32 | 映画(レンタル編)

ブログ引っ越します


エキサイトブログが使い勝手悪いので
アメブロに引っ越すことにしました。

ブログパーツとか制限が多くてね。
アメブロはアメブロで広告がウザいけど。

およそ6年間ここでやりましたけど、
アメブロでもダラダラやりますんで、よろしく。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 
http://ameblo.jp/jikoman-pictures/
[PR]
# by classics1981 | 2010-03-24 22:15

プリンセスと魔法のキス


奥さんに連れられて『プリンセスと魔法のキス』を見てきました。



いやー、やっぱり私の苦手分野、ミュージカル。

よく眠れました・・・スイマセン。


ディズニー映画って、夢があるんだかないんだか・・・
結局、金があって顔がいい奴が最後に勝つ!!みたいなね。

子供はキレイなプリンセスに憧れて、
あんな王子様と結婚したーい!!ってなるんだろうけど、
それって、あんまいい教育じゃない気がするな。

純粋に見れない俺が悪いか・・・


★★☆☆☆(星2つ)
[PR]
# by classics1981 | 2010-03-21 16:16 | 映画(劇場編)

ハート・ロッカー

本年度アカデミー賞作品賞・監督賞など6部門受賞の
『ハート・ロッカー』をさっそく見てきました。

緊迫感あって面白かったです。
面白かったって表現は違うか・・・

個人的には『アバター』よりよかったです。

イラク戦争に批判的な映画『アバター』
イラク戦争に正義があるようにもとれる『ハート・ロッカー』
かなり違いがある2作品。

アカデミー賞受賞した理由は
アカデミー会員がこの戦争に対しての考え方による
投票数の違いじゃないか?って気もしますな。

ただ、その場の緊張感とかはホントに素晴らしいものがあったと思います。
女性監督とは思えないね、ホント。男臭い映画だった。
恐るべし、キャスリン・ビグロー。歴史に名を刻むにふざわしいのかも。

★★★★☆(星4つ)



[PR]
# by classics1981 | 2010-03-11 01:12 | 映画(劇場編)

第82回 アカデミー賞


ども。
アカデミー賞生中継を見ながら書いてます。

ジェームズ・キャメロンが元妻でハート・ロッカーの監督である
を殺す為に日本車(TOYOTA)をプレゼントに贈った。
なんていうジョークを言った瞬間に、
日本はここ最近ヒールな国だなと実感。

TOYOTAもひとつのミスで
環境を考えた世界一の車から殺人道具へ落ちてしまうんだから
なんだかなー・・・・

世界的に日本批判をしよう!という空気があるような気がしますね。
自国の利益のために日本を叩いたてるだけじゃねえの?
なんだかなー・・・・

さらには、長編ドキューメンタリー賞で
和歌山県太地町のイルカ漁をテーマにしたドキュメンタリー映画の
『ザ・コーヴ』が受賞。

内容はこちらを参照。

日本でイルカ漁なんてことが行われてるなんて知らなかったし、
日本人がイルカ食ってるみたいな印象をもたれそうな映画内容だけど、
俺はイルカなんか食ったことないよ。クジラはあるけど。
てか、売っているのも見たことないよね?

日本人のほとんどが認識していない事柄について
日本全体が批判されるようなのは、腹が立つね。
なんだかなー・・・

まー、実際まだこの映画を見ていないので
好き勝手なことは言えないけれども
これから日本のメディア等でも話題になりそうですな。
どのような報道がされるのか気になるところです。
ちなみにWOWOWは、「あまり触れないでいよう」って感じだったね。
『ザ・コーヴ』は初夏に全国ロードショーされるとのこと。


さてさて、誰も見てないだろうが、どこよりも早く
アカデミー賞速報を送ります。


・助演男優賞
『イングロリアス・バスターズ』クリストフ・ヴァルツ

・助演女優賞
『プレシャス』モニーク

・主演男優賞
『クレイジー・ハート』ジェフ・ブジッリス

・主演女優賞
『しあわせの隠れ場所』サンドラ・ブロック

・監督賞 ※女性監督初の受賞
『ハート・ロッカー』キャスリン・ビグロー

・作品賞
『ハート・ロッカー』



元夫婦対決はキャスリン・ビグローの圧勝でした!!
監督賞の発表がされた後、キャスリン・ビグローの後ろの席の
キャメロンがやたらテンション高くて気になった。

さて、いつ『ハート・ロッカー』見に行こうかなぁ。
当分は混むんだろうなぁ・・・

サンドラ・ブロック好きじゃないけど、受賞スピーチで少しウルっときたね。
メリル・ストリープへの気遣いを最後に忘れないのが良かったね。
まぁ、メリル・ストリープは誰もが認める大女優なんだから、もう賞はいらないでしょ。


今回の授与式を見て『プレシャス』は絶対見たいと思った。

[PR]
# by classics1981 | 2010-03-08 14:02
『インビクタス 負けざる者たち』を観てきました。



イーストウッドにハズレなし。

今回はいつもみたいに重た~い映画ではなく
希望を持てる爽やかな感じでした。

決勝戦前にマット・デイモンが言った台詞に共感。
30年ちかく狭い牢獄に閉じ込められていたら
憎しみで固まっちまうよなー。

スタジアムのエキストラの数ったらハンパない!
警察と一緒にテレビ観戦していた子供に最優秀助演男優賞を!
素晴らしい喜びっぷりだった。←見た人には分かるハズ

★★★☆☆(星3つ)


次は『ハート・ロッカー』を観るかな。



『プレシャス』も見たい。4月24日(土)公開らしい。


3月13日(土)公開の『フィリップ、きみを愛してる!』も見たい。
ジム・キャリーとユアン・マクレガーの共演が気になるー!
どっちも好きな俳優だからねー。



サンドラ・ブロックが主演女優賞とったら
『しあわせの隠れ場所』も見てみようかな。

[PR]
# by classics1981 | 2010-03-06 03:25 | 映画(劇場編)

アバター

『アバター』をやっとこさ見ました。遅ッ(・・;)

若干寝不足だった私は前半1時間くらいは
ウトウト・・・3D映画も5回目くらいで新鮮さもなかったので。

人間の汚さ(アメリカの?)が出てくると
目はパッチリ覚めて、楽しめるようになってきました。

この映画、どう考えてもイラク戦争への批判ですよ。
やったな、キャメロン。勇気あるぜ。
そういう意味ではオスカーあげてもいいんじゃないかな。

アカデミー賞は『ハート・ロッカー』との一騎打ち!
なんて言われてますが、元夫婦対決の結果が楽しみですね。

アカデミー賞授賞式はWOWOWの生中継でしっかり見ます。

『ハート・ロッカー』が作品賞とったらすぐ見に行きたいと思います。


『アバター』
★★★☆☆(星3つ)



[PR]
# by classics1981 | 2010-03-04 23:36 | 映画(劇場編)
『バイオハザード ディジェネレーション』を見ました。

フルCGアニメーション映画です。
バイオはゲームもやってないので話の流れは
よく分からずに見ていたのですが、
CGはキレイで、昔のCG映画『ファイナルファンタジー』みたいに
酔って気持ち悪くなったりとかはありませんでした。

まー、バイオファンでもない私が言うのもアレですがー
ゾンビがバンバン襲ってくるとか、
ゲームのようなドキドキ感を期待していたのですが、
ボスキャラも怖くなく、冷静に見れてしまいました。

(星1つ)



[PR]
# by classics1981 | 2010-02-24 14:01 | 映画(レンタル編)