映画に五つ星満点で点数つけたり、オススメ映画を紹介したりしてると見せかけて私が観た映画を忘れないためのメモ代わり自己満ブログ!


by classics1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第82回 アカデミー賞


ども。
アカデミー賞生中継を見ながら書いてます。

ジェームズ・キャメロンが元妻でハート・ロッカーの監督である
を殺す為に日本車(TOYOTA)をプレゼントに贈った。
なんていうジョークを言った瞬間に、
日本はここ最近ヒールな国だなと実感。

TOYOTAもひとつのミスで
環境を考えた世界一の車から殺人道具へ落ちてしまうんだから
なんだかなー・・・・

世界的に日本批判をしよう!という空気があるような気がしますね。
自国の利益のために日本を叩いたてるだけじゃねえの?
なんだかなー・・・・

さらには、長編ドキューメンタリー賞で
和歌山県太地町のイルカ漁をテーマにしたドキュメンタリー映画の
『ザ・コーヴ』が受賞。

内容はこちらを参照。

日本でイルカ漁なんてことが行われてるなんて知らなかったし、
日本人がイルカ食ってるみたいな印象をもたれそうな映画内容だけど、
俺はイルカなんか食ったことないよ。クジラはあるけど。
てか、売っているのも見たことないよね?

日本人のほとんどが認識していない事柄について
日本全体が批判されるようなのは、腹が立つね。
なんだかなー・・・

まー、実際まだこの映画を見ていないので
好き勝手なことは言えないけれども
これから日本のメディア等でも話題になりそうですな。
どのような報道がされるのか気になるところです。
ちなみにWOWOWは、「あまり触れないでいよう」って感じだったね。
『ザ・コーヴ』は初夏に全国ロードショーされるとのこと。


さてさて、誰も見てないだろうが、どこよりも早く
アカデミー賞速報を送ります。


・助演男優賞
『イングロリアス・バスターズ』クリストフ・ヴァルツ

・助演女優賞
『プレシャス』モニーク

・主演男優賞
『クレイジー・ハート』ジェフ・ブジッリス

・主演女優賞
『しあわせの隠れ場所』サンドラ・ブロック

・監督賞 ※女性監督初の受賞
『ハート・ロッカー』キャスリン・ビグロー

・作品賞
『ハート・ロッカー』



元夫婦対決はキャスリン・ビグローの圧勝でした!!
監督賞の発表がされた後、キャスリン・ビグローの後ろの席の
キャメロンがやたらテンション高くて気になった。

さて、いつ『ハート・ロッカー』見に行こうかなぁ。
当分は混むんだろうなぁ・・・

サンドラ・ブロック好きじゃないけど、受賞スピーチで少しウルっときたね。
メリル・ストリープへの気遣いを最後に忘れないのが良かったね。
まぁ、メリル・ストリープは誰もが認める大女優なんだから、もう賞はいらないでしょ。


今回の授与式を見て『プレシャス』は絶対見たいと思った。

[PR]
by classics1981 | 2010-03-08 14:02