映画に五つ星満点で点数つけたり、オススメ映画を紹介したりしてると見せかけて私が観た映画を忘れないためのメモ代わり自己満ブログ!


by classics1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クレールの刺繍

クレールの刺繍
/ ビデオメーカー




2004年カンヌ映画祭国際批評家週間グランプリを受賞した話題作。
『クレールの刺繍』の試写会に行きました。
しかも手芸オタク3人と・・・。
ストーリーはといいますと、

主人公のクレールはまだ17歳ながら望まない妊娠をしてしまう。
誰にも相談できない彼女は“匿名出産”で子供を生む決意をするが不安は消えない。
そんな中刺繍が大好きで、独特の才能を発揮していたクレールは、
妊娠を隠すためにオートクチュールの刺繍職人メリキアン夫人のアトリエで働くことになった。
一人息子を事故で失って以来世捨て人のような生活をおくっていたメリキアン夫人と
これからはからずも出産という未知の世界と向き合わざるをえないクレール。
不器用な二人は刺繍を通して少しずつ心の絆を育ててゆく――

ぶっちゃけこれ読んでるだけで眠くなんない?
私、刺繍とか編物とか手芸がホント苦手なんです。
だって眠くなるから・・・。
細かくて、単調な作業がダメなんだよねぇ。
この映画、まさにそんな感じ。
仕事の後に行ったせいもあるのか、ずっと眠気と戦ってました。
目が覚めたの最後の方にちょっとでてくるエロいシーンだけだからね。

映画見終わった後、手芸オタク3人と食事へ。
永遠と手芸トーク。嗚呼、眠い・・・。

☆(星1つ)
[PR]
by classics1981 | 2005-07-22 00:11 | 映画(劇場編)