映画に五つ星満点で点数つけたり、オススメ映画を紹介したりしてると見せかけて私が観た映画を忘れないためのメモ代わり自己満ブログ!


by classics1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

独裁者

独裁者 コレクターズ・エディション
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択:




製作・脚本・監督・主演:チャールズ・チャップリン『独裁者』を見ました。

凄いわ・・・。感動しました。偉大な人です。
この作品が作られたのが1939年の第二次世界大戦中、
ナチスが侵攻、虐殺を繰り返していたまさにその時に発表してるんです。
ラストシーンの壮絶な演説からも感じられますが、
チャップリンの強い意思、決意がよく分かります。
劇中に出てくるヒンケル役チャップリンの話し方(何言ってるか分からないけど)、動きなどクリソツ!!!見るもの全てに感動ですよ。
計算し尽くされた、コミカルな動きとタイミング。
セットも広大だし爆薬とかもガンガン使ってて、金もかかってるなぁと感心。
やはり最後の演説がこの映画の全てではあると思うのですが、
それまでのコメディタッチと違いチャップリンの目が

マジ!!

見てる俺もマジ。目が痛い。
このラストのチャップリンの世界に向けたメッセージは永遠に
引き継がれていくべきだと思いました。

You the people have the power, the power to create machines, the power to create happiness.
You the people have the power to make life free and beautiful, to make this life a wonderful adventure.

(諸君は幸福を生み出す力を持っている。人生は美しく自由でありすばらしいものだ。)

☆☆☆☆☆(星5つ:パーフェクト!)
[PR]
by classics1981 | 2005-08-14 03:27 | 映画(レンタル編)