人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画に五つ星満点で点数つけたり、オススメ映画を紹介したりしてると見せかけて私が観た映画を忘れないためのメモ代わり自己満ブログ!


by classics1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画検定

皆様知ってます?映画検定って。
キネマ旬報が最近作った検定なんだけど、
映画を楽しむための腕試し道場的な検定らしいです。
昨日その映画検定第一回目の試験があったんですけど、
面白そうだなーと思って遊び半分私も受験したんですよー。
試験問題は作品、監督、役者、専門用語などから主に出題されるようで、
例えば…

黒澤明監督の作品でないものを次から選べ

ア)羅生門
イ)晩春
ウ)七人の侍
エ)隠し砦の三悪人

みたいな感じでした。
だいたいこのくらいが4級の問題レベルだと思うけど。
この問題が「簡単ジャン!」と、すぐ分かる人は4級は受かると思うな。
ちなみに『晩春』は小津安二郎監督作品なので正解はイになりますね。

まだヤングな僕には、こういう古い映画に関する問題なんか全然分からないんで大変ですよ。

久々にテキストとノートを開いて普通に勉強しましたね。
本当なら「勉強」って感覚じゃなくて、純粋に映画を楽しむって感じで昔の映画とかも一本一本しっかりと観たいとは思うんですが、試験まで時間がないもんでとりあえず暗記大作戦ってな具合でした。
あまり古い映画や映画の歴史ってものに興味が今までわくことがなかったんですが、この検定で勉強して、古くても良いものは良いと再確認しましたね。

で、試験はといいますと カキカキと地道に勉強した甲斐バンドがありまして、けっこうできました。
いくつかできたか怪しい問題もありましたが、合格はしてるだろうなと実感しております。
とかいって不合格だったら笑えるねー!
不合格だったらもう受けないもんねー!
合格してたら次、3級に挑戦しますよー。
次回は12月だそうだから、
それまで地道にカキカキと勉強しながら映画も沢山観ようと思っております。
by classics1981 | 2006-06-26 04:00