映画に五つ星満点で点数つけたり、オススメ映画を紹介したりしてると見せかけて私が観た映画を忘れないためのメモ代わり自己満ブログ!


by classics1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:映画(レンタル編)( 126 )


『さよなら。いつかわかること』を見ました。

イマイチって言う人もいるだろうなーと思う映画ですが私は好きでした。



イラク戦争に出征中の妻が戦死し、
その悲報を子供たちになかなか伝えられず
苦悩する父親の姿が描かれてます。

またイラク戦争そのものに対して、
娘が疑問を抱いていたりして、
なんだか父親の心境になるとマジ辛いっす。

題材からして、もうダメ。泣けちゃう。
弱いッス。めちゃ涙腺弱いッス。

わりと淡々とした進み方で、ジワジワと心に沁みるって感じ。

妻の声が入った留守電を聞くのが切ない。

半ばヤケクソになって遊園地に行くとか、
娘にタバコを吸わせたりとか、
オイオイ、お父さん大丈夫かよ!?。ってとこもありますが、
父親の心境になると複雑で、とても悲しかったです。

あと、ラストシーンがとてもきれいで好きです。

★★★(星3つ)
[PR]
by classics1981 | 2010-01-30 02:46 | 映画(レンタル編)

チェンジリング


『チェンジリング』見ました。

監督:クリント・イーストウッド
主演:アンジェリーナ・ジョリー




最近はYouTubeで予告動画貼れるから、
あらすじとか説明いらずでイイネ♪ ラクだわ。


やっぱクリント・イーストウッドはハズレがないですね。
ジャスティス!!

これが実話だっていうもんだから、スゲーな。
まったく悲惨な話だ。

アンジェリーナ・ジョリーって好きじゃないけど、うまいね。
あの時代の服装とか帽子が似合う。濃い化粧も。

★★★★(星4つ)
[PR]
by classics1981 | 2010-01-30 00:48 | 映画(レンタル編)

恋愛小説家


『恋愛小説家』を見ました。

ずっと昔から見たかったんだけど、なぜか見ぬまま
10年以上が経ってました・・・

アカデミー賞で、あのタイタニックをおさえて
(ディカプリオはノミネートされてなかったけど)
主演男優賞と主演女優賞を取ったこの映画。


ジャック・ニコルソンもヘレン・ハントも納得の演技です。
メチャ面白かったです。

超潔癖症で性格の悪い変人役が
ジャック・ニコルソンにピッタリ!!!!
見た目もどっからどう見ても悪人じゃないですか。

そんな男をどうして好きになるのか不思議だけど
それは実に単純で、人間は見た目に慣れるし
お金と優しさに弱いし、ギャップにも弱いっていう点。
ここが恋愛のキーポイントなのでしょうか?この映画では。

恋愛だけでなく、
ふり幅の大きい人間の方が最終的には得をする。
できそうな奴はハードルが最初から高い。
できなそうな奴は凄い低くて、それを超えただけで、
オォー!ってなる。


かっこ悪いけど、ダメ自慢もありだよなー。


★★★★(星4つ)


って、映画にあんま関係ない話が長くてスイマセン。
[PR]
by classics1981 | 2010-01-20 21:36 | 映画(レンタル編)
自宅で見たけど、ここで書いてないであろう映画を一気に。
思い出せる限り。

・同窓会
★★★

・アフタースクール
★★★★★

・フォレスト・ガンプ
★★★★

・百万円と苦虫女
★★★

・小さな恋のメロディー
★★★★

・ハロウィン(リメイク)
★★★

・ディセント
★★★★

・クライモリ
★★★

・クローバーフィールド
★★★★

・ミスト
★★★★

・ザ・シューター
★★★

・パンズ・ラビリンス
★★★

・トリスタンとイゾルデ

[PR]
by classics1981 | 2009-12-19 22:51 | 映画(レンタル編)

落下の王国



『落下の王国』オススメです。
ストーリーも面白いけど、衣装がすごい綺麗です。
日本人なんだってさ、衣装デザインが。

日本人だから特別な感情があるわけじゃないです。
親近感がわくとか、日本人だから応援したくなるとか、そういうんじゃなくて。

なんつーか、何で日本人なのに
あんな凄いの作れんのかなーっていう疑問が。

素晴らしいです。
子供の演技もいいし。
久々にツボにはいりました。
是非、見てもらいたい。

★★★★(星4つ)
[PR]
by classics1981 | 2009-12-18 00:17 | 映画(レンタル編)

赤い糸



『赤い糸』ってのを見ました。
WOWWOWでやってたんでね。
主役の女の子がとにかく不幸で。不幸で。
ありゃ精神的にまいっちゃうねー。

てか、これは映画だけ見ちゃいけないみたいですね。
ドラマと繋がってるとかなんとかで。
最後の方とか、よく分かんなかったもん。

ドラマ・・・・・見ないかなぁ。わざわざレンタルに行かないかな。
主演の女の子とか、微妙な可愛さでよかったけど。
このニュアンス伝わらないだろうな。
可愛過ぎる主演は、リアルじゃないから嫌なの。
だけど、ブサイクでもダメなの。集中できない。ブサイクだと。
だから、そこそこ可愛いって感じのハマり方がベストな女の子だった。
って、何を説明してんだか・・・・

★★(星2つ)
ドラマも見ないとダメだね。
[PR]
by classics1981 | 2009-12-17 23:30 | 映画(レンタル編)

ハッピーフライト

『ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』の監督の新作『ハッピーフライト』見ました。
つまんなそーだなーと思ってましたが、けっこう楽しかったです。
ヘぇ~!と思うトリビア的なこともいっぱいあったし、
CAや空港で働く人の裏側がコミカルに描かれております。
鳥が飛行機にぶつからないように銃で撃つ仕事とかあるのねー。知らなかった。

菅原大吉って役者さんの変貌ぶりが良かった。名脇役ですね。
↓この人
a0011985_14482556.jpg







この映画を見て、沖縄行った時の超美人CAを思い出した。
CAが親指立てて「グッ」ってやるポーズが超ツボ。ニヤけるわ。

★★★(星3つ)


[PR]
by classics1981 | 2009-11-17 14:43 | 映画(レンタル編)
『寝取られ男のラブバカンス』っていうコメディ映画を観ました。

彼女を他の男にとられて、傷心旅行で一人ハワイに行ったら
そこで彼女と新しい彼にバッタリ遭遇・・・みたいな。

ミラ・クニスって女優すげーキレイ。気になるわ。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズになんとなく似てる。
おっぱいペローン写真のとこは笑ったわ。
↑見なきゃ分らんわな・・・。でも男子は気になるはず。
THEハワイ美人!!!って感じの女性だけど、意外にもウクライナ人なのね。

細かい笑いがずっと続く感じ。
ゲラゲラずっと笑う映画じゃなくて、
プッ!・・・・・ププッ!・・・・・プッ!って感じ。

個人的にはこういう映画メチャ好きです。
小さな笑いと小さな下ネタと小さなエロス。
部屋の電気消さずに明るいまま気楽に見れるような映画。

★★★(星3つ)

<追記>
もういちど見たけど、2回目でも笑えた。
やっぱりこの映画、わたし好き。です
★★★★(星4つに変更)




[PR]
by classics1981 | 2009-11-17 14:23 | 映画(レンタル編)

その日のまえに


永作博美が最近好きな私。
『同窓会』という映画を見て、超カワイイって思いましてー
今回『その日のまえに』という大林宣彦監督の映画を見ました。
正直、「どうしたらそこまで安っちいCGができるの?」っていうような映像が
いっぱいで最初は失敗したかなーと思ったのですが、
ストーリーそのものはとても良いので、CGとかビミョーな演技を
気にしないで見てあげたら泣ける映画だと思います。
「って、それ大事なとこじゃん!」とかツッコマレタラオシマイヤデ。

それにしても、永作博美は病気だけど一生懸命明るく振る舞う妻が似合う。
日本一の女優じゃないかって思うほど魅力的だ。

原作は重松清のベストセラー小説らしいね。
重松清も知らんし、普段小説も読まないけど
小説の方が良さそうだと思って、文庫本買ってみた。

★★★(星3つ)


[PR]
by classics1981 | 2009-11-11 23:44 | 映画(レンタル編)

俺たちに明日はないッス

『俺たちに明日はないッス』を見ました。



面白かったです。比留間っていうやつが出てくるんだけどー、
そいつが面白くってメチャ笑った。
つーか、モテない男子が必ず通るいつかの自分を見ているようで、
なんだか恥ずかしい気持ちにもなるキャラクター。
やりたくて。やりたくてしょうがない。バカだ。本物だ。

役者としても比留間役の【柄本時生】が気になります。
先日見た『君のともだち』にも出てたな。

蒼井優主演の『百万円と苦虫女』と同じ監督らしい。
こちらも面白いのでオススメです。

★★★(星3つ)
[PR]
by classics1981 | 2009-11-03 08:42 | 映画(レンタル編)